福岡県北九州市・遠賀郡の白石書店は大正12年創業の老舗の書店です

白石書店

お問い合わせ
  1. トップ
  2. トピックス
  3. オススメ
  4. 第158回芥川賞受賞作決定!

トピックス 記事詳細

第158回芥川賞受賞作決定!

平成29年下半期 第158回の芥川賞が、若竹千佐子さんの「おらおらでひとりいぐも」と、石井遊佳さんの「百年泥」に決定いたしました!

 

33686090

『おらおらでひとりいぐも』著者:若竹千佐子

 

74歳、ひとり暮らしの桃子さん。
おらの今は、こわいものなし。

結婚を3日後に控えた24歳の秋、東京オリンピックのファンファーレに押し出されるように、故郷を飛び出した桃子さん。
身ひとつで上野駅に降り立ってから50年――住み込みのアルバイト、周造との出会いと結婚、二児の誕生と成長、そして夫の死。
「この先一人でどやって暮らす。こまったぁどうすんべぇ」
40年来住み慣れた都市近郊の新興住宅で、ひとり茶をすすり、ねずみの音に耳をすませるうちに、桃子さんの内から外から、声がジャズのセッションのように湧きあがる。
捨てた故郷、疎遠になった息子と娘、そして亡き夫への愛。震えるような悲しみの果てに、桃子さんが辿り着いたものとは――渾身のデビュー作! 

 

33713168

『百年泥』著者:石井遊佳

私はチェンナイ生活三か月半にして、百年に一度の洪水に遭遇した。 橋の下に逆巻く川の流れの泥から百年の記憶が蘇る! かつて綴られ なかった手紙、眺められなかった風景、聴かれなかった歌。話されな かったことば、濡れなかった雨、ふれられなかった唇が、百年泥だ。 流れゆくのは――あったかもしれない人生…

芥川賞受賞!! 大阪生まれインド発、けったいな荒唐無稽。 魔術的でリアルな新しいものがたり。

 

ただいまご予約受付中!!

ご来店お待ちしております(^_-)-☆

_______________________________________________
福岡県北九州市・遠賀郡の医学書・教科書特約店白石書店は大正12年創業の老舗の書店です
□■白石書店折尾駅前店■□
住所:福岡県北九州市八幡西区堀川町1-5
電話:093-603-0100FAX: 093-603-0099
営業時間:平日・土曜日 9:00~21:00 日・祝 10:00~19:00
アクセス方法:JR折尾駅東口より徒歩1分

 

pagetop